たかのめ

Twitterでは文字数が足りないことを書きます。語録はあります。Twitter:@Originfall

友人にFFじゅうよんを始めさせられました

一週間に1回は更新したいと言っておきながら2ヶ月が経過してしまいましたが、その間にFFXIVというオンラインゲームを友人から勧誘されて始めました。

そこそこ楽しい。

f:id:originfall:20170823142229p:plain

FFXIV側でスクショ撮るとShadowPlayのオーバーレイ部分(右上)も映っちゃうのなんとかならないんですかね。Steam側で撮ると映らないんですが。

 

 今、メインジョブの吟遊詩人がレベル65(カンストが70)まで到達しました。でもまだストーリーはイシュガルドです。ストーリー進めるの面倒くさいってのもあるし、一日一回までとかいうコンテンツをどうしても優先したくなっちゃうんですよね~。あとクラフターとかギャザラー(生産職系)の方が気楽にできるし……でも素材の数が多すぎてリテイナーのインベントリもほぼ満杯で困ってます。お古の装備勿体なくて取ってあるんですが捨てたほうがいいのかなあ。

 

 インスタンスダンジョン(一般的なネトゲインスタンスダンジョンダンジョンと同じ)は比較的ギミックも少ないので楽しいんですが、討滅戦(一般的なネトゲで言うレイド、ボス1匹vs多人数)はギミックとか特殊攻撃多くて頭おじいちゃんの僕には覚えきれなくて辛いですね。多分一度クリアしたらルーレット以外で行かないと思います。

 

 問題は今のところあんまりMMO感が無いことですかね。個人的な考えでは、MMOと言えば、やっぱりフィールドの色んな所で他PCが居て敵狩ってたり素材集めてたりしてて、自分が活動中に他のPCも同時に活動していることを認識できることが魅力だと思っているのですが、街を除いたフィールド上に他PCがそこそこいる状況をイベントと特殊F.A.T.E以外で見たことないです。リベレーターの範囲行けばマシなのかなあとも思ってるんですがどうなんでしょうか、気になるところです。まあレベリングとしてインスタンスダンジョンが優秀だからしょうがないのかなあとも思うし、最近(と言っても数年前ですが)はMOが割りと幅を効かせてた時代もあったので、妥当なのかもしれませんね。

 

 あと操作量とか情報量が多くて大変です。FPSなんか戦闘時は基本的にはWASDと左右クリックぐらいしか使わないんですが、FFXIVだと10個のスキルとかをDoTの効果時間とかバフの効果時間とか敵の数とかクールタイムとか見ながら使わないといけないのが大変。吟遊詩人のDoT2つにわかれてるのを1つにまとめてください。あと範囲DoTにしてください。

 

 そういえば、タイトルの通り、友人に勧誘されて始めさせられたんですが、友人のつてで創設したフリーカンパニー(一般的なネトゲのギルドとかクラン)のメンバーが現在10人で一応全員身内(僕とのリアル繋がりはないけど……)なんですよね。一部の人たちとはDiscordでVCしながらやってます。みんなやる気があって凄い。もうある日の討滅戦ルーレット前とかこんな感じでした。

f:id:originfall:20170823150039p:plain

このパーティーメンバー(7人)全員身内です。

討滅戦は8人でやるんですけど、7人身内で残りの1人がかわいそうだなあと思った(小並感)。まあ身内だから気楽にできて楽しいっていうのもあるかもしれません。皆さんもネトゲやるときは誰か気心の知れた人と一緒にプレイすることをお勧めします。

 

あとゲーム内結婚式とかも参加させていただきました。やっぱりそういうのあるんですね。

f:id:originfall:20170823150611p:plain

 

なんだかんだ言って今後も続けていくと思います。

 

 

 明日はちょっとnoob並のプログラミングの話でも書こうかなあ。