たかのめ

Twitterでは文字数が足りないことを書きます。語録はあります。Twitter:@Originfall

富士総合火力教育演習2017に行ってきた

友人がとあるルートを通してチケットを入手していたので、そうかえん(教育演習、8/26に実施されたもの)に行ってきました。


ので、スマホで撮影したクッソ画質の悪い写真を載せながらレポートしたいと思います。どうせ撮るならそこそこのカメラが欲しい!

 今回でそうかえん行くのは人生で2回目です。


 前日に、友人の自宅がある沼津に行き、そのまま友人宅で泊まり、当日午前6時に沼津発の御殿場線(始発です)に乗って御殿場駅に向かいました。御殿場着が午前6時34分。そこから演習場までのバスに乗るんですが、混雑してるのかと思いきや意外とスムーズに乗れました。7時すぎぐらいに会場に入ったのですが、Eスタンドはすでに結構人がいて、僕が持ってるチケットのCスタンドは半分埋まったぐらいでした。席はスタンド最上列から1つ前の結構良い場所。
f:id:originfall:20170903220541p:plain
富士山がこんな感じで見えます。

 でも恐らく、教育演習見に行く人は(個人的には)あんまり意識高くないような気がして、一般公開の演習だと始発だともうスタンド席は間に合わないって書いてあるのも見た気がします。そうなるとシート席になりますね。一般応募するより、どうにかして自衛隊関係の人と友達になってチケットを入手した方がいいかもしれません。

 個人的には本番が始まる前のリハーサルにあたる点検射(?)が結構ガンガン撃ってくれるので面白いです。

 席に着いてから3時間ほど待って、午前10時から「前段演習」が始まります。前段演習は装備品の紹介が目的です。前段演習の写真をずらずら並べてみます。

f:id:originfall:20170903220330j:plain
 特科(いわゆる砲兵)の155mm榴弾砲と203mm榴弾砲の射撃直後の写真。あと観客から見えない場所にも陣地があって、そこからも撃ちます。異なる砲を同時に着弾させるTOT(Time On Target)とか、砲弾の破裂で富士山描いたりします。

f:id:originfall:20170903220714j:plain
 迫撃砲の準備中。

f:id:originfall:20170903222905j:plain
 装甲車から歩兵が降りて展開してる様子。この後、小銃につけたライフルグレネード発射したり、小銃とミニミ撃ったりします。

f:id:originfall:20170903222905j:plain
 装甲戦闘車。

f:id:originfall:20170903223130j:plain
 コブラと観測ヘリコプターOH-6です。

f:id:originfall:20170903223246j:plain
 アパッチ。ミサイル撃ってくれた気がします。

f:id:originfall:20170903223417j:plain
 自走対空砲。レーダーがくるくる回ってるのがかわいい。対空射撃より対歩兵に使った方が強そう(BF4プレイヤー並の感想)

f:id:originfall:20170903223526j:plain
 74式戦車。丸い砲塔がレトロ感ある。

f:id:originfall:20170903223628j:plain
 なんか知らんけど74式戦車だけ射撃の瞬間が撮れてた。すごい。

f:id:originfall:20170903223737j:plain
 90式戦車74式戦車と比べると一気にゴツくなる。現代戦車って感じ。

f:id:originfall:20170903223856j:plain
 10式戦車。90式戦車より砲塔が小さいと思う。全体的にコンパクトになってます。今年は後退間行進射撃してました。

f:id:originfall:20170903223959j:plain
 今年からそうかえん初参加の16式機動戦闘車。装甲車並の防御力に戦車並の攻撃力を合わせたやつ。今後74式戦車の代わりに本州に配備されるらしい。議論あるけど、本州は市街地多いし機動戦闘車でいいような気がします。

f:id:originfall:20170903224050j:plain
 初参加のせいか、無駄にうねうね走っていろんな方向から見せてくれました。 

f:id:originfall:20170903224200j:plain
 水陸両用装甲兵員輸送車のアムトラック。こちらも今年からそうかえん初参加。

f:id:originfall:20170903224250j:plain
 空挺降下。

 空挺降下で前段演習が終了です。ここで一旦休憩して、11時30分から後段演習が始まります。

f:id:originfall:20170903224339j:plain
 休憩時間中に散水してます。

 後段演習では、実際にある状況を想定しての作戦行動が行われます。今回は、最近通例となっている、島嶼部へどっかの国が侵攻してきて、山頂周辺を占領されたという状況で行いました。

 後段演習は写真あんまり撮ってなかったのであげません。後段演習は時間短い代わりに、密度濃くてなかなか写真を撮ってる時間がないんですよね……

f:id:originfall:20170903224514j:plain
 こんな感じで謎の白煙が上がったら後段演習終了です。後段演習の後は、装備展示があります。ここでじっくり装備を見ることができます(ただし、あんまり時間はありません。)まあこういう感じで……

f:id:originfall:20170903224905p:plain

f:id:originfall:20170903225026p:plain

f:id:originfall:20170903225240p:plain
 これでそうかえんは終わりです。帰りのバスもかなりの本数走ってたっぽく、すぐ乗れました。

 また機会があったら行きたいなあと思います。