たかのめ

Twitterでは文字数が足りないことを書きます。語録はあります。Twitter:@Originfall

艦これ2017夏イベ

大規模イベントは時間かかりますねぇ~
f:id:originfall:20170910175244j:plain

甲乙甲甲甲甲乙でクリアしました。

甲E1

f:id:originfall:20170911031629j:plain
 先制対潜4隻入れて反航戦だと平均で残り攻撃チャンス2回ぐらいで旗艦撃沈って感じ。
 道中は軽めの支援艦隊出しとけば問題なし。

乙E2

f:id:originfall:20170910175851j:plain
 最初甲でやってたんですけど、道中で3連続大破撤退があったので乙に落としました。甲は重巡リ級改と軽母ヌ級改がこわい。

甲E3輸送ゲージ

f:id:originfall:20170910180354j:plain
 わりと輸送護衛部隊だとキツいっていうコメントを結構見ましたが、僕は輸送護衛部隊で一回も道中で大破が出ませんでした。でも空母はこわいから対空CIは必要ですね。

甲E3戦力ゲージ

f:id:originfall:20170910180609j:plain
個人的にはE4より精神的にキツかったです。空襲戦後の分岐で西に行けばその後確定でボス行けるんですが、南に行くと1戦追加される可能性があるので、南に行って一戦交えた後、ボスに行かなかったら撤退してました(どうせ倒せないので)。索敵値がすごい高いと確定でボス行けるみたいですが、索敵値上げると戦力下がるしなぁと思って索敵装備マシマシにはしませんでした。しかもボスマスに到達したところで旗艦硬いので必ず倒せるわけではないってのが……このルート不確定+ボス硬めのコンボが一番嫌い。道中がキツくてもルート確定でボス到達できれば倒せる方が楽かなあ。

甲E4戦力ゲージ(1つ目)

f:id:originfall:20170910194133j:plain
 道中に軽母ヌ級改×2がいたり戦艦×4がいたりして(攻撃順的に)若干きついぐらい。航空戦で1隻も沈まないみたいなことはたまにあるので。ボスはそんなに強くない。

甲E4戦力ゲージ(2つ目)

f:id:originfall:20170910194636j:plain
 あきつ丸入り編成でやったんですが、旗艦に入れても結構狙われてあきつ丸大破撤退が削り含めて10回出撃中2回ありました。JマスのPT対策に第一艦隊の航巡一隻に副砲+機銃+見張員を載せましたけど、それ以外は対策装備載せてません(支援艦隊頑張れ)。あとはボスが硬いのでPrinzEugenさんに魚雷×3+熟練見張員持たせてトドメCIさせる予定でしたがなんとか成功しました。

甲E5

f:id:originfall:20170911024339j:plain
 欧州艦3隻が最短ルート固定に必要で、潜水艦マスと空襲マスがキツいので駆逐艦枠はLibeccioちゃん+秋月型1隻がベストみたいなのですが、うちの鎮守府のLibeccioちゃんはLv30で全然先制対潜できないので、代わりにケッコンカッコカリ済み先制対潜雷ちゃんと対空CIレーベにしました。Hの空襲マスは戦闘機×4の基地航空隊をぶつけてなんとか。

甲E6輸送ゲージ

f:id:originfall:20170911025233j:plain
 E6は癒やし。

甲E6戦力ゲージ

f:id:originfall:20170911025506j:plain
 E6は癒やし。

乙E7

f:id:originfall:20170911025849j:plain
 甲だとめちゃくちゃ難しいらしいんですが、乙だとストレートでクリアできるぐらい簡単です。先制対潜3隻入れる余裕があるので潜水新棲姫も開幕はしょうがないですが、雷撃戦までにはほぼ中破以上にできるのでそこまで怖くないです。空母夏姫マスは甲と違って陣形が第四ですが、中破のを狙ってこなければ大丈夫です。戦艦夏姫マスは、基地航空隊の陸攻×4の2回攻撃、航空戦、支援砲撃、開幕雷撃で1隻は中破以上になるので、1隻編成なら何も怖くないですし、2隻編成だと殴られますがまあなんとかなります。ボス到達できればS勝利確定。(何気にBismarckさんがトドメさして復讐してる)

 クリアした後にE4で天霧ちゃん目当てにちょっと掘ってたんですけど出ませんでした。まぁ8週じゃ出ないですね。