たかのめ

Twitterでは文字数が足りないことを書きます。語録はあります。Twitter:@Originfall

艦これ2018冬イベまとめといろいろ

3/23で冬イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」が終わりました。参加された提督の方々はお疲れさまでした。

簡単に自分のイベント状況をまとめようかな~と思います。
難易度はE1から順に甲甲甲乙甲乙丁でクリアしました。(E7丁でやるんだったらE6甲でもよかった気がします……)

E1(甲)

f:id:originfall:20180324203857j:plain
い つ も の
イベント海域恒例となった対潜マップ。それだけ。

E2(甲)

f:id:originfall:20180324204042j:plain
E2にしては難しめ。でも沼らずに終えたので特に……

E3(甲)

f:id:originfall:20180324204247j:plain
ここはちょっと大変でした。史実艦の数が8隻ギリギリだったのでボス前までに大破が出ると1戦増えてかなりキツくなったので撤退してました。特に自分の編成だと本隊が6隻全員史実艦なので、本隊から大破が出ると1戦増える+だいたい大破するのは空母なので制空権が取れなくなるのダブルコンボを喰らいます。一応ボス前で大破することも考えて、艦隊司令部施設を持っていってましたけど、結局ほぼ使わなかったです。

E4(乙)

f:id:originfall:20180324204934j:plain
甲と乙で勲章ぐらいしか報酬が変わらなかったので乙に。見た目的にはボス前の6隻戦艦連合艦隊がやっぱり恐ろしいんですが、結果的にはわりとその前のヌ級の方が怖かったです(制空取れないし……)。だいたいヌ級に中破させられた艦がボス前で追撃されて大破になる場合がかなり多かった記憶があります。最終形態に入る前まではボス前に基地航空隊1隊を送ってたのを最終形態のときは2隊ともボスに送ったので、最終形態でボス前でボコボコにされて沼るかな~と思ったんですが、最終形態に入ってから2回目のチャレンジ時のこちら側の艦隊のAimがほぼ完璧でボス前で戦艦から1回しか攻撃されずに、後は先手を取って撃沈させてて神aimじゃーんって思いました。あとボス戦のaimも神だった。

ボス戦BGM(E5,E6も同じですが)がめっちゃすきです。あと友軍艦隊の演出がBGMも相まってすごくよかったと思います。特に西村艦隊が来るときは感動しますね。欧米連合がくるとなんでここにいるの!?って感じになりますけど。

イベント海域の話から少し逸れますが、友軍艦隊実装されたらこんな感じでボス夜戦突入時にフレンドの艦隊が来たりするんでしょうかね。そうなると多分フレンドに送る用の艦隊をセットしておくみたいな感じになると思うんですが、そうなるとあんまり趣味に走れないのかなあとも思います。僕なんか多分趣味の関係上第六駆逐隊をセットすると思うんですが、特に火力が優れてるわけでもない艦の魚雷カットイン×4隻って攻略的にはあんまり良くないですよね……。まあ同じ趣味でそういうの受け入れてくれる人なら別にいいんですが。

E5(甲)

f:id:originfall:20180324210409j:plain
輸送がゲージ多くて大変でした。それぐらい。

E6(乙)

f:id:originfall:20180324210753j:plain
トリプルゲージ。たしか残り資材が3万前後ぐらいしかなかったのでE7も考えて乙にしたと思います。やっぱり1,3ゲージ目が大変。1ゲージ目は重めの編成で道中支援+単縦陣で、3ゲージ目は軽めの編成で道中支援なし+警戒陣(どちらも潜水艦無し)でやりましたが、道中突破率は1ゲージ目の方が高かったです。ただ、駆逐艦が2隻だったのでどっちかが大破してしまうと逸れてしまいました。駆逐艦3隻にすればいいと思いますが、砲撃火力が減るのでどうなんでしょう。3ゲージ目はわりと撤退数が多かったですが、消費資材的にはやっぱり軽めの編成の方が撤退多いのを考慮しても少ないのかな?

E7(丁)

f:id:originfall:20180324211419j:plain
f:id:originfall:20180324211424j:plain
雷ちゃんほんとすき
丁ならストレートで行けるでしょ~とか思ってたら1回大破撤退しました。

第1期最後のイベントを終えて

2013の夏に初めて2013秋イベからずーっと参加してましたが、イベントの期間中ってわりとPC前に磔になるんですよね。僕はキラ信者なので、イベント海域出るときは必ず(支援艦隊も含めて)全艦キラを付けて行くんですが、大体1回キラ付けするのに30分~1時間ぐらいかかるので、1日に出撃できる回数ってあんまり多くないです(他ゲーも並行してやってたりするのがダメなのかな……)。もう少しキラを時間使わずに付けさせてほしいな~と思っていたんですが、まあ間宮買えって話ですよね。気軽に間宮買えるぐらい裕福になりたい。

あとキャラゲー兵站ゲーどっちに比重を置くかみたいな話があると思うんですが兵站ゲーでいいと思うんですよね。確か兵站めっちゃ重要だよ!!!みたいなのをゲームで表現するのも目的みたいなのを聞いた気がするので。そこは既存の他のゲームとの差別化部分になると思います。

第2期でどう変わるか分かりませんが、これからも末永くサービスを提供して頂けるとありがたいなあと思ってます。必要になったら課金はしますのでよろしくおねがいします。

(4年半もやってるのでもうちょっと話したかったけど国語苦手すぎて思いつかなかった……)