たかのめ

Twitterでは文字数が足りないことを書きます。語録はあります。Twitter:@Originfall

【メイプルストーリー2】クライアントのバージョンチェックに失敗しました。(37)の対処法

ブラウザから公式サイトのGAME STARTボタンを押した後に、
f:id:originfall:20190603001313j:plain
上のようなエラーで起動できないときの対処法です。

対処法と書きましたが、一時的に起動できるようになるだけで、問題の再発はします。
ですが、毎回この対処法をすると起動します。起動しないよりはマシ。
この記事を書いた時点では、ググっても全くヒットしなかったので、自分でいろいろと試して上手くいったものを書いておきます。
おま環の気もする……

対処法

メイプルストーリー2のインストール先フォルダ(.../MapleStory2JP)のx64フォルダの中にあるMapleStory2.exeを実行します。すると、
f:id:originfall:20190603002338j:plain
というエラーが出ますが、とりあえずOKを押して、その後にブラウザからGAME STARTボタンを押すとちゃんと起動します。

ちなみに、僕の場合はアンインストール後に再インストールしても問題は解決しませんでした。

どうやってこれを見つけたのか?

バージョンチェックエラーなので、とりあえずローカルで直接アップデートするクライアント的なやつを実行するとどうなるかなあと思って、インストール先フォルダのそれっぽいやつを実行したらなんか上手くいった