たかのめ

Twitterでは文字数が足りないことを書きます。語録はあります。Twitter:@Originfall

陰キャコミュ障でも就職がしたい!

みなさんこんにちは。コミケの原稿終わってますか?僕はまだ終わってません。やばいです。

今回はぼくの就活のお話です。最初に言っておきますが、会社名は一切出しません。

ぼくの就活は4月中旬くらいにいちおう終わりました。

ぼくの就活の方針

就活してるorした方は、どの会社に申し込むか決める柱のようなものを考えていると思います。
僕は以下のような優先順位で決めていました。

1. 陰キャコミュ障オタクに優しいか?
2. 業界
3. ホワイトかどうか?
4. やりたいことができるか?
5. 勤務地
6. 給料

それぞれについて説明していきたいと思います。

陰キャコミュ障オタクに優しいか?

 これは我々としては非常に重要なことです。命に関わるレベル。会社の空気というか、その会社に勤めている人の雰囲気が自分と合うか?っていうのはやる気(出社する気)にも繋がりますしね。

業界

まあ情報系専攻なので、IT系もしくはIT部門に所属されるようなところならOK。それ以外はNG。あとIT系でも、web系はちょっと……(web系ってインターネット上でのサービスを生業とする企業であってますよね……?)

ホワイトかどうか?

 オタク活動をするにはホワイト企業じゃないとダメです。「コミケに行きたいので」「ゲームがしたくなったので」で休暇が取れる企業じゃないとダメ。あと会社から帰った後に十分な時間が無いと生きていけません。

やりたいことができるか?

 でぃーぷらーにんぐをやっていたので、まあそういう知識が使える仕事がいいかなーと……職種で言うと、機械学習エンジニアとかデータサイエンティストとかそこらへんですかね?でも研究はもうしたくない

勤務地

これは業界とも関係するんですが、IT系(IT部門)なら地方に飛ばされることはまず無い(はずです……)ので、結果的に優先度が低くなってます。まあ、関東の一部地方(東京・埼玉南部・茨城南部・千葉北部・神奈川東部)ならどこでもOK。

給料

 これは一番優先度が低いんですが、なぜかといいますと、僕がそんな散財する気がないんですよね。確かにオタクではあるんですが、好きなコンテンツのグッズを無闇矢鱈に買い漁るということはしなくて、これは生きていくのに必要だな、と思ったものだけを買っています。ゲームとかもそこそこ買ってますが、セールで安くなった時しか買いません。安く買えるのであれば、多少プレイできる日が遅くなっても全く問題ないと考えています。
 あと日常生活についても、お金がめっちゃかかる趣味もないですし、いい家に住みたいとも思わないし、特定のブランドの服とかが欲しいとか思ったこともないし、高級料理店で食事がしたいとも思ってないので、たくさんお金を使うビジョンが全然見えてこないんですよね……
 お金を使うとすれば、ガジェット系(特にPC)かな〜と思うんですが、タブレットスマホについてはそんなに頻繁に買い換えるつもりはないし、PCパーツも廃スペは目指してなくて、ミドルハイスペック(今だったらRTX2070+i7 9770とかですかね)ぐらいで、やりたいゲームの推奨環境が今持ってるPCを超えたら買い換えるかな、という感じなのでそこまで使うという感じでもない……と思ってます。

 上記の判断基準に基づいた買い物を、好きな時に好きなだけできる程度のお金があればいいかなあ、と。
 

結果

2社目で内定1個もらった時点で、もういいかな〜と思って真面目に就活するのやめました
会社の順番は申し込んだ順番じゃなくて適当です。選考申し込んでない企業も入ってます。

А社

結果:面接落ち
去年の夏にインターンに行った会社。別に就職したいからインターンに行ったわけではない。
あんまり行く気が無かった(滑り止めみたいに考えてた)んですが、それが面接で滲みでてたっぽくて落ちました。

Б社

結果:内定
個人的に行きたいなあと思ってたオタク会社。オタク会社ならオタクに優しいだろと思ってる。行きたいなあと思ってたので面談のときに残業どれくらいですか?って聞いた。面談の後で雑談したりした。面談終わったあとにエレベータまで見送りされた。

 あとで調べたらエレベータまで見送りされると落ちるサインらしいですね。
嘘じゃん!!!!

 給料が強くないのがちょっとね……

В社

結果:ES落ち
学内説明会で社員の人と話した感じでなんか合わなさそうな気がするな〜と思ったけど、一応申し込んでおこうかな〜と思って申し込んだらESで落ちた。

Г社

結果:ES落ち
給料がつよそうなので申し込んだらES落ちした。

Д社

結果:申し込まなかった
社員の人と飲みに行ったらクルマと女の話ばっかしててこんな人と一緒に仕事したくないわと思って申し込まなかった。

Е社

結果:申し込まなかった
新入社員の人と話す機会があったんですが研修がめっちゃきつそうだった。あと会社見学で本社見に行ったんですけど、IT部門のオフィスがよわそう(伝われ)だったので申し込まなかった。

余談

就活アドバイザー的な人と色々と話してたんですが、そしたら「君の考え方共産主義っぽい」と言われデェェェェェェェェェェン!!!!!!!!!

サユース ニェールシームィ リェスプゥブリク スヴァボードニフ
スプラティーラ ナヴィエーキ ベリーカィヤ ルーシ!
ダズラーストヴィエット ソーズダニィィ ヴォーリィィ ナローダフ
イェディーニィ マグゥーチィィ サヴィェーツキィィ サユース!


スラービシャァー アチェチェストバ ナーシェー スバボードナィェ
ドゥルゥジビ ナローダフ ナデョージニ アプロート!
パールティィヤー レーニナ シーラー ナロードナヤ
ナス ク タルジェストゥブ コミュニーズマ べデョート! 

採用試験のときに思想を尋ねるのは基本的人権の侵害になるので、万が一聞かれたら訴訟を起こしましょう。

そういえば、適性検査の性格調査で弾くのもダメって聞いたんですけどどうなんですかね。社会不適合者だと思い込んでるぼくは一切嘘をつかずに回答したんですけど……ほんとにダメだったら慰謝料でも請求しようかな……