たかのめ

Twitterでは文字数が足りないことを書きます。語録はあります。Twitter:@Originfall

【PC版DQB2】チュートリアル後のセーブから先に進まない不具合の回避法

 この前DQB2(ドラゴンクエストビルダーズ2)がGMG(Green Man Gaming)で50%引きになっていたので買って少しやってみたのですが、船でのチュートリアル後のセーブから先に進行できなくなってしまいました。1時間ぐらいかけて格闘して回避したのでメモしておきます。

回避法

 チュートリアルクリア後のセーブデータをダウンロードし、それを読み込みます。
 キャラクター名とか外見・性別とかはチャプター2以降で変更できるようです。
Steamの掲示板を漁っていたところ、優しい方がGoogle Driveにアップロードしていただいているので、それを有難く使わせていただきました。ファイルのあるGoogle Driveに直リンするのはちょっと良くないような気もするので、以下のSteam掲示板のリンクから、
steamcommunity.com
 チェックマークがついている投稿を読んで、セーブデータをダウンロードし、ダウンロードしたファイルを投稿に書いてあるパスに置いてください。

 その後、DQB2を起動するとロードできるようになっていると思うので、ロードしてプレイしてください。無事に島に漂着していたら大丈夫です。

そういえば直リンってもう死語ですかね?

そのほかにやったこと

 「他の人のセーブデータ使うのはちょっと……」という人は、以下の方法をやってみてください。(私の場合は治りませんでした)

回避法その1

  1. steamのライブラリからDQB2 のプロパティを表示
  2. ローカルファイルに移動
  3. 参照...をクリック
  4. DQB2のインストール先フォルダが出るので、「GameLauncher.exe」「DQB2.exe」「DQB2_AS.exe」「DQB2_EU.exe」をそれぞれ右クリックし、プロパティを表示
  5. 互換性タブをクリック
  6. 設定の中の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをつける
  7. OKをクリック
  8. ( DQB2のインストール先フォルダを右クリックし、プロパティを表示 )
  9. ( 属性の「読み取り専用」に黒四角がついていたら外す(ゲーム起動後に読み取り専用に戻される気がする……) )
  10. ゲームを起動する
  11. 起動時にこのアプリが変更を加えることをを許可しますか?みたいな確認ウィンドウが出るので「はい」を押す

回避法その2

  1. 先ほどのインストール先フォルダ中の「DQB2.exe」(もしくは「DQB2_AS.exe」)から起動する。 ( つまりsteamを経由せずに起動する)

回避法その3

 (フルスクリーンでプレイしている人だけ)

  1. SteamからDQB2を起動する
  2. プレイするかConfigurationを起動するかの選択肢が出ると思うので、Configurationを起動する
  3. 「ディスプレイ設定」を仮想フルスクリーンかウィンドウモードに設定を変更する
  4. 「けってい」を押す
  5. 再び起動し、今度はプレイする