たかのめ

Twitterでは文字数が足りないことを書きます。語録はあります。Twitter:@Originfall

グラフィック機能未検出BIOSエラーが起きたので直した

ネットを調べたんですが、同じ症状の人が全く見つからなかったので頑張って独力で直してみました。

症状としては、
・PCの電源ボタンを押したあと、マザボのメーカー名が出るアレが出ず、ビープ音が鳴る
・ビープ音は長音1回短音3回(ー・・・)、グラフィック機能未検出エラー?
www.tekwind.co.jp

・その後数秒するとWindowsのログイン画面が正常にディスプレイに映る
・その後は全く正常、しばらくゲーム等しても何も問題なし

というような感じです。つまり、エラー音だけ出て特に動作としては問題はないのですが、毎回起動するたびにエラー音が鳴るのは気持ち悪いので直しました。

PC環境

当方のグラフィック周りの環境ですが
M/B: ASUS PRIME H370-A
GPU: MSI GeForce RTX 2070 SUPER VENTUS
ディスプレイ: 三菱 Diamondcrysta RDT272WX
画面出力をGPUからしています。

解決方法

1. 起動時にDeleteもしくはF2キーなどを押してUEFI BIOS画面に入ります。
2. Advanced→System Agent (SA) Configuration→Graphics Configurationと選択する
3. Primary Displayを(CPU Graphicsから)Autoにする
4. Exit、多分設定を保存するか聞かれるのでYes的な回答をする

するとエラー音が鳴らずに起動します。

なぜエラー音が出るのかですが、Primary DisplayがCPU Graphicsになっているのにも関わらずCPU側から出力がされていないので、UEFIちゃんが「CPUから画面出したいのに画面の出力先がないよ~><;」ってエラーを吐くんだと思います。でも後でちゃんとGPUから出力してくれるからかわいい

解決までの道のり(おまけ)

 最初PCを組んだときにはならなかったのですが、液タブを接続して、その画面をCPUから出力するように設定(iGPUをEnabled)にした後に気づきました。最初はPrimary Displayの設定項目の存在に気づかなかったので、まさかGPUマザボ初期不良かな?いや~今から取り替えたら数日間PC触れなくなるしなあ……ゲームできなくなるのは痛すぎるし……と思ってGPU抜き差ししたり色々ネットを調べたのですが結局見つからなかったので、まあとりあえず動きはするしええやろ!と思って起動したとき……

「ん?そういえば、普通Windowsログイン画面の前にロゴ出るよな……マザボの設定とかかな?そういやiGPU使うようにしたなあ~とりあえずオフにしてみるか!」

と思ってBIOS見てPrimary Displayの設定の存在を知った次第。でもデフォルトだとAutoになってる気がするし、無意識に変えてしまってたか、iGPUをEnabledにすると連動してPrimary DisplayがCPU Graphicsになるのか……

iGPU使う方はPrimary Displayの確認もお忘れなく。