たかのめ

Twitterでは文字数が足りないことを書きます。語録はあります。Twitter:@Originfall

【PC版MHW】主に導蟲とかのパーティクル系の表示がおかしくなる問題の解決法

 この間MHWを起動したところ、導蟲とか拠点の飾りとかありとあらゆるパーティクル(粒子)の表示がおかしくなってしまいました。
画質悪いのですが以下のツイートの動画ような感じです。


(アステラじゃなくてセリエナだろ)
 ひどいときはパーティクルの表示で画面が覆われてしまいうおっまぶし!になったり臨界ブラキやったらブラキのシルエットだけ見えて落っこちてる粘液が見えないとかいう問題が発生してました。外国人兄貴のお陰で解決法がわかったのでご紹介します。


 解決法を検索していたところ、SteamのMHW掲示板のところに以下のような投稿がありました。
steamcommunity.com
この投稿に解決法が書いてありますが、英語が嫌いな人のために日本語で解決手順も含めて解説します。

 原因ですが、NVIDIAのグラボを使っており、かつグラボのドライバ(GeForce Game Ready Driver)が445以上の場合発生することがあるようです。現在(2020/4/30現在)この問題に対処したバージョンのドライバはありませんので、ドライバのバージョンを落とすことで解決することができます。

 まず、現在のグラボのドライバのバージョンの確認方法ですが、NVIDIA Geforce Experienceを開き、右上の歯車(アカウント名の横)をクリックすると、「マイ・リグ」というところに「ドライバーのバージョン」という項目があり、その横に書いてあるやつがドライバーのバージョンです。
f:id:originfall:20200430175625j:plain
最初の3桁が"445"になってたらバージョンを下げてみましょう。

 バージョンの下げ方ですが、まずは以下のリンクからNVIDIAの過去のドライバを検索するページに行きましょう。
www.nvidia.co.jp

製品タイプ、製品シリーズとかを自分の使用している環境に合わせて選択し、「最新」の部分が「すべて」になっていることを確認して「検索」をクリックします。すると、ページの下部に検索結果が出てきます。バージョンの部分が442.74とか442.59あたりの"GeForce Game Ready Driver"と書かれているドライバをダウンロードしましょう。ドライバ名をクリックするとダウンロードページに移動するので、ダウンロードをクリックしてインストーラをダウンロードしてください。ダウンロードが完了したら、インストーラを起動してインストールをしてください。すると、ドライバのバージョンが落ちますので、その後にMHWを起動して正しく描画されていることを確認してみてください。